はれのちはれ

はれ男、はれ女夫婦の旅備忘録日記

会津バスハイカラさんで七日町へ

旅館のチェックインまで時間があるので、市街観光に「七日町」に行ってみました。


会津若松には市内周遊に「ハイカラさん」と、その逆回りの「あかべぇ」2つのバスがあります。


七日町への循環はハイカラさんが早いです。

バスの時刻、乗り換え検索は会津バスのサイトで。

https://aizubus.info/route/



f:id:summer42:20190317115433j:plain

駅前駐車場に周遊バスの乗り場があります。

イカラさんかわいい!


f:id:summer42:20190317115605j:plain

車内も会津スタイル。テンションあげ〜


f:id:summer42:20190317115714j:plain

あかべこちゃん発見(^^)



「七日町中央」の停留所で降りてみます。

七日町は、昔ながらの街並みやお店が残る通り。

f:id:summer42:20190317122625j:plain

少し歩くと、歴史ある「鶴乃江酒造」さん。

蔵見学はできないとのことですが、店頭で試飲しながら地酒が選べるようです。


f:id:summer42:20190317122313j:plain

こちらの漆器屋さん「ぬり一」でお土産買いました(^^)


f:id:summer42:20190317115936j:plain

七日町駅の方へ歩いて行きます。


f:id:summer42:20190317122834j:plain

戊辰戦争藩士たちや、新撰組斎藤一が眠っている阿弥陀寺がありました。


f:id:summer42:20190317122940j:plain

雰囲気の残る七日町駅

この中にもカフェやお土産屋さんがありました。


帰りはここからあかべぇに乗って(逆回りなので)、東山温泉を目指します(^^)